横浜水天宮 へ夫婦で戌の日参りをしてきました。
戌の日参りとは、妊娠五ヶ月目の戌の日に安産祈願のため神社へお参りすることです。 ただ参拝するだけではなく、祈祷の申込をして初穂料を納め、本殿でお祓いをしてもらいます。
戌の日参りの由来ですが、 犬はお産が軽いため、それに肖って戌の日にお参りという風習ができたらしいです。 実は今日は戌の日ではなかったのですが、 戌の日は混むらしいので、あえて他の日に。 おかげで我々一組だけでゆっくりお参りできました(^^
ちなみに数年前、この神社の近くにあったアパート建設予定地を見に来たことがあります。 この神社の周り一帯が借地になっており、そのアパートも、底地の地主は神社でした。 神社やお寺の周りが借地というのは結構あるみたいです。 土地を借りる側は地主が神社なら安心感があるし、 神社側も地代が入って運営が安定するでしょうし、win-winの関係ですね。
なお、僕は子供の頃から神社が好きです。 なんかこう、落ち着くというか。。。 そして普段は静かな神社も、 お祭りの時なんかは出店が出て賑やかになったりして、 楽しい思い出とも紐付いています。 日本人の魂のふるさとというか、不思議な場所ですね。