手持ちの Surface Pro 3 に入っているWindows8.1を、Windows10にアップグレードしました。 んで、最後に、移行完了前の最終設定みたいな画面が出てきたんですが。
どう見ても右下の赤丸で囲った選択肢「戻る」「簡単設定を使う」 の2つから選ぶように見えるわけですが、 ここで「簡単設定を使う」を選択すると、 各種情報がMicrosoftへダダ漏れになる設定になります。 しかし、「戻る」を押すと、1つ前の画面に戻りますが、 その画面には「進む」のボタンが1つしかない。 オイオイ、これじゃ前に進めないだろ。 つまり、強制的に簡単設定を使わざるを得ないようになっているのか!? …と思ったら、左下、赤い矢印のところに カスタム設定へ入る選択肢「設定のカスタマイズ」がありました。 ここを押すと、Microsoftへの各種情報送信などをオフにする設定が 個別にできます。
…ってイヤイヤ待て待て、そもそも この画面設計はおかしい だろ!(゜Д゜)
よく分からない人はそのまま簡単設定を使ってしまうだろう。 それこそがMicrosoftの狙いなのだろうが、 そういうだまし討ちみたいなことはやめてほしい。 ユーザーから不信感を持たれるだけだぞ。 ちゃんと「戻る」「カスタム設定」「簡単設定」 というふうに、堂々と同列に並べるべきでしょう、Microsoftさん。
というわけで、10にアップする人は気をつけてくださいね(^_^;