ボーカロイドを追加購入しました。 先日買ったミクさんはクリプトン・フューチャー・メディアという会社が リリースしていたボカロライブラリですが、 今回のはインターネットという会社がリリースしたもの。 DAWのSSWやABILITYを作っている会社です。
左から、めぐっぽいど(V3)、がくっぽいど(V4)。
-
めぐっぽいど NATIVE(V3)
(2012年発売)
初出のV2発売当初、 イラストが物議を醸した ボカロ(笑)。 先日買ったルカさんの声はミクさんに比べると 残念ながらかなり人工的な感じだったので、 より人間らしい声を求めて購入。 サンプルを聞いた感じではかなりナチュラルな感じで使いやすそう。 -
がくっぽいど NATIVE(V4)Starter
(2015年発売)
GACKTの声をサンプリングしたライブラリ。 男声のボカロがほしかったので買ってみた。 サンプルを聞く限りでは素直な声で使いやすそう。 男声ではKAITOというボカロがMEIKOと並んで昔からあるけれど、 そっちはちょっとオジサンぽい声だったので、こっちに。
クリプトンのボカロはpiapro studioというエディタが同梱されてるんですが、 インターネットのボカロはVOCALOID Editorというヤマハの出しているエディタが必要です。 なので、がくっぽいどの方をVOCALOID4 Editor付きで割安だったスターターパックにしました。 エディタ単体で買うと1万円くらいするし…
なお、AmazonでAM3時頃に普通に注文したら、同日のPM3時頃に届きました。 早っ!(゜Д゜)