イカン・バカールって何?
イカン・バカール(ikan-bakar)とは、魚介類の炭火焼きです。 ジンバランのビーチ沿いには、イカン・バカールを楽しめるお店が並んでいます。
デワタ・カフェ
今回はジンバランの「デワタ・カフェ」というお店にお邪魔しました。
ビーチにテーブルが並んでいます。 海を眺めながら食事ができるようになっています。
魚介類を炭火で焼いているところ。 炭はココナツらしいです。
いざテーブルへ
サンセットがキレイです。
料理はもちろんイカン・バカール。 焼き魚、焼きエビ、焼きガニ、焼きハマグリ、と 海の幸を堪能できるようになっています。
今回は「バリ王」でツアーを組んだ人が頼めるセットメニューとして注文しました。 お値段は、1セット30万ルピア×2人分+ビンタンビール2本+カード手数料3%で、 合計71万ルピアでした。 日本円で7000円くらい。現地相場に直すと28000円。完全に観光客向けの値段設定ですな(笑
かといって、バラで注文するともっと高いです。 頼めるセットメニューなどは事前に調べておいたほうがいいかも。
ごはんもついています。 やっぱり焼き魚にはごはんですよねー(^_^*
焼き魚の身。 炭火で香ばしく焼けていて美味しいです! ビールにもよく合います。
バンドがテーブルを回ります。 歌い終わるとチップを請求されます…(^_^;
日が暮れると海側はまっくらに。 こうしてビーチの夜は更けていくのでした。
イカン・バカール、焼き魚に親しんでいる日本人の口には合うと思います。 ジンバランビーチの夕焼けもキレイですのでオススメです。