○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△ 2007/03/19号(毎週月曜発行) @~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@ &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$ 【ヘリクツの技術 Vol.056】●○○時代の %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$& @~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@ 前号の発行部数:466部 バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291 お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html 発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/ ○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△ △ ■ごあいさつ こんにちは、どらりです。 まだまだ風の冷たい日が多いですが、徐々に春の花が咲き始めていますね(^-^* それでは本日のヘリクツをどうぞ。 ○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△ △ ■本日のヘリクツ ●○○時代の さて、本日のヘリクツは、「○○時代の」です。今回はコピーライティングにも 使える(?)テクをお届けします。コピーライティングとは、ものを紹介するの に、1行~数行で効果的なメッセージを添える、あれですね。 使い方は超カンタンで、 ●紹介したいものの前に、「○○時代の」というフレーズをくっつける だけです。そして、 ●「○○」の中には、今流行りの言葉を入れる のがポイントです。 それだけで、いっちょまえのフレーズが出来上がります!! 例として、「不況」「格差社会」「インターネット」を流行りのワードとして、 「携帯電話」を紹介する文章を作って見ましょう。 『不況時代の携帯電話』 『格差社会時代の携帯電話』 『インターネット時代の携帯電話』 どうでしょう。 なんか広告に出てきそうな、それっぽい1文ができあがりましたね(笑 これの便利なところは、 ●紹介するものが○○となんの関係がなくても使える ところです。 時代を反映する単語を「○○時代の」としてくっつけるだけで、読み手に対し、 ●さも時代を反映したものであるかのような錯覚 を起こさせることができるわけです。 その証拠に、「携帯電話」を「ラーメン」に置き換えてみましょう。 『不況時代のラーメン』 『格差社会時代のラーメン』 『インターネット時代のラーメン』 どうでしょう。意味深なラーメン紹介文ができあがりました(笑 紹介文に困ったら、「○○時代の」が使えないか、考えてみてくださいね(^o^)/ ○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△ △ ■本日のまとめ ●紹介したいものの前に、「○○時代の」というフレーズをくっつける。 「○○」の中には、今流行りの言葉を入れる。 ○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△ △ ■編集後記 今週も読んで頂きありがとうございます。 『インターネット時代のヘリクツ』として、これからも頑張ります!(^_^)ノ では、また来週☆ ○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△ △ ■発行情報 ☆登録・解除 【ヘリクツの技術】 http://www.mag2.com/m/0000187291.html ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。 ☆バックナンバー 【ヘリクツの技術 バックナンバー】 http://blog.mag2.com/m/log/0000187291 こちらでも読めます↓ https://www.dorari.jp/herikutsu/ 発行者:どらり(Dorari) E-Mail:info@dorari.jp サイト:https://www.dorari.jp/ ※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆ ※相互紹介受付中☆ ※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved. ○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△