とても簡単に作れて、色々なところで活躍する『ティッシュ箱』の作り方をご紹介します。
概要
ティッシュ箱とは?
空になったティッシュの箱を利用して、小物入れに加工したものです。
私が小さい頃、父親がよくこれを作っていました。 大人になってからふと思い出して、自分でも作ってみたら、 「これ結構使えるなぁ」と思ったので、みなさんにも作り方をご紹介したいと思います。
メリット
大きさがティッシュの箱と同じなので、使い勝手が良いです。 小物の整理に絶大な威力を発揮します。 文房具、調味料、化粧品、その他、、、使い道は無限大です。
それに、元がティッシュの空き箱なので、汚れても大丈夫! あなたの整理整頓ライフの強い味方になってくれることでしょう(^o^)/
作り方
準備
まず、ボックスティッシュの空き箱と、はさみ、のりを用意します。
のりは、アラビックヤマトがおすすめ。 スティックのりだと、粘着力が弱いのでうまくいきません。
切り込み
写真のように、中央の穴から四隅まで、切り込みを入れます。
切り込みを入れたら外側に開きます。 内側についているビニールははがします。
のりづけ
開いた部分に、のりをつけます。 わりとしっかりつけた方が良いです。
のりをつけたら、内側に折り込んではりつけて、洗濯バサミで固定します。
本などで一辺づつ重しをしても良いです。
乾燥
そのまま1時間くらい放置して、乾燥させます。
完成!
洗濯バサミを取り外して、完成です。
使用例
机上の整理に
例えば机のサイドに。 ゴチャゴチャしがちな机の上をまとめるのに役立ちます(^^)v