「何で どらり っていうの?」
今までに何度この質問を受けたことでしょうか。やはり『どらり』という意味不明な この名前が一体何を根拠に生まれたのか、気になる方は少なからずいらっしゃるようです。 それならば、というわけで、ここで解説させて頂こうと思います。
四文字の壁と「どらり」の誕生
話は私が小学生の頃までさかのぼります。 まだファミコンが流行っていた時代で、あるゲームがリリースされました。 その名は、『ドラゴンクエストII』。 爆発的な人気を博し、世にドラクエブームを巻き起こしたあの名作です。
さて、このゲームでは、主人公である勇者がゲーム中を旅するわけですが、 最初にこの主人公に名前をつけることができます。 ただし、付けられる名前は、濁点含めて四文字以内、という制限がありました。 友達は、『たけし』とか自分の名前を付けていた人が多かったように思いますが、 私は小さい頃からドラえもんが大好きでしたので、 主人公に『どらえもん』という名を付けたいと思いました。
しかし、『どらえもん』は、6文字にカウントされますので、 濁点含めて四文字以内、という制限に引っかかってしまいます。 小学生の私はテレビの前でしばし悩みました。 何かいい方法はないものかと。 「『どらえ』だと何かカッコ悪いし、『どらみ』じゃ女の子になってしまうし…」 その時私の頭の中でひらめくものがありました。
「あっ、『どらり』ってのはどうかな!?ドラえもん音頭にも出てくるし!」
よし、これで行こ~、というわけで、めでたく主人公の名前を決めることができました。 以後、私がRPGをやるときに使う定番の名前として定着しました。
ハンドルネームとして
時は流れ…
私は大学生になり、情報系の学科に入りました。 インターネットが徐々に世の中に知れ渡ってきていた頃でした。 私もご多分に漏れず、HPを作ったりチャットをしたりし始めます。
その際、ネットの世界では自身を名乗るのにハンドルネームという別名を 用いることが一般的でしたので、その名前を何にしようか考えていました。 その時に自然に頭に浮かんだのが、『どらり(Dorari)』という名前でした。
「ん~、昔ゲームで使ってた『どらり』でいっかな」
と。
そんなわけで
以来ずっと、『どらり』を使っています。 特段カッコいい名前ではないけれど、長いこと使っているので愛着があります(^^
以上、『どらり』名前の由来でした。