Dorari Note
Home 音楽制作 タイ旅行記 ヘリクツの技術 コラム
サイト情報 不動産投資 バリ旅行記 いろいろ 日記
日記
どらり日記
スポンサードリンク


Frequently updated (随時更新) どらり日記 2017年

どらり日記 2017年

8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

08/31 Twitter

超いまさらですが(笑)、Twitterでどらりのアカウントを作ってみました。
@DorariNote

HTML手書きのWebサイトに比べて、 Twitterとかブログ的なシステムは投稿までの作業ハードルがすごく低いのがメリットかなー。

その分色々デメリットもあるわけだけど… しらばくやってみようと思います。

あんまりつぶやかないかもしれませんがフォローはお気軽にどうぞ。 原則フォロバします(^_^

07/29 空蝉

近所の神社へお参りに行ったのですが、 鳥居にぶら下がっている紙垂に、何かが。

なんと、セミの抜け殻でした。 すごいところで羽化するなぁ。 どうやってここにたどり着いたんだろう。。。(^_^;

07/21 緑道散歩

夏ですね。 いい天気です。 木漏れ日の中、緑道を歩いてきました。

木々に覆われた緑道は夏でも適度に涼しく、散歩には最適です(^_^

07/18 簡単とうもろこし

とうもろこしって好きですか。 僕は好きです。 でも茹でるのがめんどくさい。。。

これを簡単に作る方法を最近知りました。 皮付きのとうもろこしを買ってきて、 薄皮一枚残して軽く洗ってラップでくるみ、 レンジで5分間チンするだけ。

超簡単にホクホクのとうもろこしが出来上がります!(*^o^*)

07/06 ハガキ

不審なハガキが届きましたよっと(笑

中身にはこんな文面が…

上記の不動産を貴殿が御所有されていると存じますが、 売買の件で御相談したい事がありますので、 御手数ですが至急下記まで御一報下さい。

いや、確かにその場所に物件は所有してますけどね。 「至急下記まで御一報下さい」って。 何すかこの 一方的で不躾な内容 は(苦笑

一瞬、隣地売買にあたっての土地境界立ち会いの依頼かな? と思いましたが、 その手の連絡の場合はその旨が明記してあって、 土地境界の資料も同封してあり、 手紙ももっともっと丁寧に書かれています。 (地権者とヘタにモメるとコトが進まないからですねw)

ハガキには宅建業の免許番号すら書いていない。 怪しいなと思って調べてみると、 一応、東京都知事免許の宅建業者のようでした。 それも、更新回数(1)かと思いきや、まさかの(4)。 そこそこ長く営業はしていそう。

しかし、電話番号から口コミを調べると、どうも悪質業者の模様。。。 http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5744_7277.html#comment

法務局で片っ端から登記簿調べてハガキを出しまくり、 無知な地主系大家さんあたりが引っかかるのを狙って、 物件を安く買い叩く系の転売業者でしょうかね。

口コミには「電話がしつこい」とありました。 うっかり電話なんかすると、以後しつこく電話かけてきそうです。 くわばらくわばら。

ちなみに、不動産業者から悪質行為(しつこい勧誘等)を受けた場合は、 業者名と宅建業の免許番号調べて監督官庁へ通報すればOKです。 業法違反が認められれば、行政処分が下されます。

06/09 電気工事士免状申請

昨年受験した第二種電気工事士ですが、 無事合格していましたので、 遅ればせながら、免状の申請へ行ってきました。

場所は神奈川県電気工事工業組合の中山地区本部。 スマホのGoogleマップを頼りに現地まで行ってみると。

あれ? それらしき建物がない? 病院と民家だけ?

裏手のほうかな? と思い、近辺をウロウロするも、 Googleマップで指し示された住所からは離れるばかり。

もういちどさっきの場所へ戻り、よく目をこらすと…

あった。 左のスミのほうに入口がありました。 いやいや、分からんでしょこんなの(笑

入口へ入るといきなり階段で、二階へ。 二階に窓口があり、無事申請することができました(^o^)

06/04 セミナー

新宿のファイナンシャルアカデミーで、セミナー 「不動産投資でサラリーマンを引退して自由とお金を両立する方法」 を開催してきました。 通称「作曲家大家さんセミナー」。

おかげさまで今回も大盛況でした!(^o^)

不動産投資法って流行り廃りがあったりしますが、 基本的に、自由をつかむための原理原則は変わりません。 引退のためのポイントさえ抑えていれば、 ノウハウの選択はフレキシブルにやればいいのです。

そして大事なのは知識そのものではなく、目的へ向けた知識の組み立て方。 知識は知っているだけでは役に立ちません。 「目的達成のために知識をどう使うか」というところが大事です。

このセミナーで道筋を掴んで、夢を叶えて頂ければ幸いです!

05/23 おもてなし?

京都の蔦屋書店にて。

何ぞやらかしたのだろうか。

05/12 ネットサーフィンをやめて一年

昨年5月初旬から ネットサーフィンをやめて 、今月で一年が経ちました。

とりあえず、困ったことはほとんど無し(笑)。 今までホントに惰性でどうでもいい情報に触れて、 時間をムダにしていたのだなぁと実感。。。

この情報過多の時代のなかで、ネットニュースやSNSその他、 毎日のようにチェックするのが習慣になってしまう人が多いと思いますが、 一度全て断ってみると、自分にとって何が必要で、何が必要でないか、 見えてくるようになります。

そういうこと意識した上で改めてネットと向かい合えば、 自分にとってより有意義な使い方ができるのではないかなぁと思います。

04/30 ネギ

風邪で体調を崩している僕に、奥さんが夕食に刻みネギを作ってくれた。 食後に台所へ行くと、斬新な形で切り取られたネギがあった。

04/16 野望

スクールの元受講生から「色々お話をきかせてほしい」 と横浜ベイシェラトンホテルへ呼び出されたので、 「何話せばいいのかな」とちょっとドキドキしながら行ってみたら、 リゾネ○トとかいうネットワークビジネスの勧誘だった。 ロビーのオシャレなカフェで「どらりさんの野望は?」「いや、野望とか別に…」 などという不毛なやりとりを小一時間して帰ってきたところだ。

03/20 レバ刺し

連休に、大阪で 「不動産投資の学校」 3日間集中講座の講師をしてきました。

終わったので飲みに。 体力を使い果たしたので大好きなレバ刺しを(^o^)

東京神奈川ではレバ刺し自体なかなか出会えませんが、 大阪だと鶏レバ刺しには出会えます。

難しい問題もあるんだとは思いますが、 食文化をあんまり一律に規制してほしくないなぁと思います。

02/13 加湿器

こないだ買った同メーカーの加湿器なんだが、 どうも湿度計がバラついとる…

正確に湿度測るのって以外と難しいのかな?

02/12 セミナー

毎回ご好評頂いているセミナー 「不動産投資でサラリーマンを引退して自由とお金を両立する方法」 を開催してきました(^o^)

すでに十数回開催していますが、毎回少しずつ内容をアップデートしています。 今回は融資の解説を強化してみました。

このセミナーは初心者から中級者まで受けに来るので、 難度のバランスが難しいんですよね。 簡単すぎても難しすぎてもいけないので、ギリギリのバランスで(笑

でも皆さん真剣に勉強されていて、 色んなレベルでそれぞれ学びを得ておられるようです。

01/28 引き寄せの法則?

昨年買い替えたうちの車はマツダのフレアワゴンという軽なのですが (色は奥さんの要望でピンクw)、 この車はスズキのスペーシアという車のOEM版なのです。 なので、スペーシアとフレアワゴンは姉妹車。

とあるスーパーの駐車場に止めた時、たまたま隣にスペーシアが。(右がうちのフレアワゴン)

「おー、ソックリだなー^^」とか思いつつ、買い物へ。

買い物を終え駐車場へ帰って来ると。

あれ?色が変わった?

と思ったら、隣の車が入れ替わっていて、また色違いのスペーシアが(笑

同じ車種同士って、引き寄せ合うのかな…?

01/18 スマホ故障

zenfone2 Laserの調子が悪く、とうとうまともに動かなくなってしまいました。 仕方なく、工場出荷時に戻す操作をするも、回復せず。。。

落として画面割れたりしてましたからね。 物理的な不具合が出てしまったのかもしれません。 まだ1年しか使ってなかったのに残念。

後継機はzenfone3 Laserを買うことにしました。

01/05 初詣

あけましておめでとうございます。

お正月、実家に帰ったおりに初詣へ行ってきました。

今年もよろしくお願いします。




ページトップへ


スポンサードリンク


特設リンク
注目記事
Selection
つぶやき
スポンサードリンク